インサートナットを生産している機械

  • カム式自動旋盤
  • CNC自動旋盤


大量生産を行う部品は、一般的に「機械」を用いて生産されています。インサートナットも特殊なものを除き、機械で生産されていますが、生産する機械にはそれぞれ異なる特徴があるのです。そこで、インサートナットを生産している機械の特徴について解説します。




カム式自動旋盤



「カム式自動旋盤」とは、「カム」と呼ばれる構造体によって主軸と刃物を動かす仕組みの工作機械です。これらの動きの量や速さはカムの形状によって変化するため、製作する製品ごとにカムを設計する必要があります。



後述する「CNC自動旋盤」などの工作機械と比較して機械の導入費用が安く、設備償却費を抑えられるというメリットがあります。また、簡単な部品の製作であれば比較的短時間で完了するという点も、カム式自動旋盤の特徴です。他にも、工作機械の独自改善が可能な仕組みとなっているため、使い勝手が良いという点もメリットとなります。



一方で、寸法調整などの機械操作に関してはコンピューター制御ではなく機械的なダイヤル操作が必要であるなど、使用するにあたっては相応の技術力と経験が求められます。そのため、技術の継承が比較的難しいという点が課題となります。また、セッティング変更に比較的時間がかかるため、さまざまな製品を作る際には時間的コストがかかりやすいという点もデメリットです。




CNC自動旋盤



「CNC自動旋盤」とは、数値制御する「NC自動旋盤」の一種です。CNCとは「コンピューター数値制御」を意味しており、主軸や刃物の動きをコンピューターでコントロールする仕組みとなっています。



コンピューターで制御する仕組みであるという点は、さまざまなメリットをもたらしています。まず、数値制御できるため、技術の継承が比較的容易になります。次に、寸法調整をコンピューターで制御できるため、熟練スタッフでなくても作業しやすいという点もメリットです。他にもセッティング変更が簡単であり、複数の製品を製造する際の時間ロスを最小限に抑えられます。



一方でデメリットが無いわけではありません。導入費用はカム式自動旋盤より高額になるため、設備投資の問題をクリアする必要があります。また、簡単な部品で、カム式自動旋盤であれば短時間で作業完了するような部品の製造であっても、比較的時間がかかるという点もデメリットです。